2020年2月11日火曜日

Microsoft Whiteboard と ipad

ちょっとしたメモ書きや思いついた事を枕元の ipad からデスクトップに。
と思うことがよくあります。

よくあるクラウドに保存して、それを取り込んで使うのとは違って
デスクトップと ipad でそれぞれ同時に Whiteboard を立ち上げてればほぼタイムラグなしで書き込める。
本来の使い方は多人数で同時にこの Whiteboard に書き込みながら会議とかする用なんだろうけど。

どちらかというとタイピングの文章より手書きで便利に使えるようにしてあるので
液タブがあったり、ペンや手書きできるタブレットがあるとかなり使い勝手が良いと思います。


文字も打てるし、画像も貼れるし、綺麗な直線や円も引ける、使い方もシンプルで分かりやすい。
私のようにオジサンになってくるとシンプルで使い方に迷わないってのが何より重要になってきます。
多機能でも使い方を思い出せないなら意味ないし、思い出せない自分へのストレスも辛い。

なので今はこの Whiteboard が使い易くて気に入ってます。


●ipad の Whiteboard アプリをひらいてみる。
Windows 使ってる人なら誰でも持ってるマイクロソフトアカウントでログイン。


●ペンや指でカキカキ。


●何も書いてない所を長押しでメニューが出てくる。
タイピングで文字を打ったり、画像を貼ったりできる。


●打った文字は後から何度でも編集したり大きさ変えたり移動、回転できる。


●Windows の Whiteboard をひらいてみる。
ipad で書いたのがある。


●液タブやタブレットだと書くのが楽チン。


●何もない所を右クリックでメニューが出てくる。


自動保存なので保存作業もいらず閉じるだけってのも嬉しい。

似たようなアプリは沢山あるけどこのホワイトボードの一番嬉しい所は
マイクロソフトなので安心感があるのと無料なのに広告も出てこない。
この機能を使いたかったら課金してね、とかセコイのも一切なし完全無料の太っ腹仕様。

1つ残念なのは2020年2月現在、アンドロイド版が無い;;



0 件のコメント:

コメントを投稿