2020年3月11日水曜日

動画のカットはコレ。LosslessCut が使い易い。

普段、遊びに行ったようなちょっとした動画なら、いらない部分をカットするだけで事足りる事も多い。
おすすめなのが LosslessCut っていうWindows用のソフト。
再エンコードしないので劣化しないし、とにかく簡単で速い。



安定版のReleaseと、最新のPre-release版がある。
インストール版のLosslessCut-win.exeと
インストールしなくても使えるLosslessCut-win.zipがあるのも嬉しい。



●起動したらこの中に動画ファイルをドラッグアンドロップで入れます。


●普通使うのはこれくらいかな。
基本的にはカットの始まりと終わりを決めてExportボタンを押すだけ。


●設定は書き出す場所を決めてあげるくらい。
Merge cutsやカットモードの項目はここで決めてもよい。



切った貼ったに特化してるので字幕入れたりエフェクト付けたりはできないけど一瞬で終わるのが気持ち良い。

メニューが英語だけど機能が極端に少ないからすぐに覚えられる。
今現在頻繁にアップデートされていて使い勝手がどんどん良くなっている。
ただ今のところWindows版しかなく、Androidやios版が無い。


よく見ると出来ることも意外と多い。
動画を好きな部分で切り離して別のファイルとして保存。
同じ条件の動画なら別のファイルを結合して保存。
音声消したり、画像を回転させたり、静止画を保存したり。
他にもまだあるかも、アップデートでちょこちょこ増えてたりもする。




0 件のコメント:

コメントを投稿