2020年5月27日水曜日

ios ホーム画面にファイルのショートカット

パソコンだと、よく使うファイルはデスクトップにショートカットなりを置いておくのは当たり前だと思います。

iosってホーム画面にファイルを置けないのがかなりのストレスです。
例えば私はpdfファイルのゴミカレンダーを一発で開きたいのです。
毎朝の事なので結構イライラしています。

現状はファイルアプリの中のpdfをタップしています。
中にたくさんファイルがあるので探すのが面倒臭い。
すぐに見たい家族の写真とかも一発で開きたい。

ショートカットという、いろんな事を覚えさせたりできる純正のアプリがあるので
これで何とかできないかと奮闘中でございます。

目指すところは
ホーム画面に「ゴミカレンダー」というアイコンを作って
それをタップすると自動でフォルダの中のpdfファイルが開かれるというもの。


●必要なアプリを用意。
(無料)

(純正)


●Documents by Readdleを起動。



●マイファイルの右下の+をタップして目的のファイルを追加する
今回私の場合ファイルの中からgomi.pdfという地域のゴミ収集カレンダーを読み込みました。



●目当てのpdfファイルがコピーされてきました。



●次はショートカットアプリを起動します。
起動したらWebをタップ。



●出てきた一覧からURLを開くを選択。



●ここに
rdocs:///ファイル名
と書き込む。



●このショートカットに名前を付けます。
マークをタップ



●ホーム画面に追加をタップ。



●もう一度名前を書きます。



●アイコンをタップすると色やアイコンが変更できます。



●ホーム画面にショートカットができました。



●タップしてみると目的のファイルが一発で見れました。



※でもね、この方法だとDocuments by Readdleを介して表示されるので
直接タップして表示するクイックルックより一瞬遅いんだよね。
下図はクイックルックで開かれた様子。
上の方に邪魔な編集メニューとかなくて表示も早い。


だけど今のところクイックルックで表示させる方法が分かりません。
もし、これを見て俺知ってるよって方はコメントで教えて頂けと助かります。


それにしても純正ショートカットアプリの何でもできるようで肝心な所が何もできない感じ。
もう少しユーザー目線のアプリにしてほしいです。



1 件のコメント: