2020年5月12日火曜日

家族内で使うメモはコレ。Google Keep が使い易い。

1つのメモを好きな人と共有できて、使い方が分かりやすい。
買い物リストメモとしても重宝。

使い方を家族に限定する必要はないけど、
冷蔵庫に貼った家族宛のメモというか、テーブルのうえに置かれたメモのような。
そんな雰囲気です。

ios ipados Android PC 何でも使えます。
PCの場合は Google からログインして右上のメニューから Keep を選ぶだけ。
メモを書いて共有したい人を選ぶだけ。
共有された側にもアプリが入ってればすぐメモが見れます。
勿論、双方がメモに書き込めます。


PCでの使い方です。
●Google ページの右上のメニューから Keep を選ぶ。


●メモを書き込みます。


●メモを書いたら共同編集者をクリック。


●共同編集者の追加チェックをするのを忘れずに。


●メモをチェックボックスタイプにしておくと「見たよ」とか「完了したよ」のサインになっていいかも。


●こんな感じで。


●家族用はオレンジとかしておけば分かりやすいです。



私は他に、買い物リストなんか作ってます。
思い浮かんだらすぐ書き込んで、スーパーに行った時にスマホで見ながら買い物。
買い物カゴに入れたらその場でチェック。

家に帰って 「あ、あれ忘れた」 みたいのが随分減りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿