2014年8月3日日曜日

Windows8.1起動音を好きな音にしたい!

起動音を鳴らしたい! できれば好きな音を!

余分な機能を省略して少しでも速く立ち上がるようにとの工夫なんだろうけど
無言で立ち上がってくるのは少し寂しいです。

パソコンの電源を入れた時くらい愛想良く出迎えてほしいものです。
出来れば好きな音で。

結果から言うと、好きな音を起動音にすることが出来ました。


[1] StartupSoundChangerというソフトと
Startup Sound Enabler for Windows 8
という2つのソフトをダウンロードして使いました。

どちらのソフトもインストールなしで使えるうえ、簡単に元に戻せます。
作ってくれた人に感謝。

本来、7用と8用らしいですが私のWindows8.1で検証した結果
電源オプションの高速スタートアップの設定が

Startup Sound Changerはノーマルスタートアップ用
Startup Sound Enabler for Windows 8は高速スタートアップ用

として機能しているようでした。
なので両方で設定したら、どちらで起動した時にもきちんと音が鳴ったので2つ使いました。

[2] コントロールパネルからサウンドを開いて
Windows スタートアップのサウンドを再生するにチェックを入れておきます。


[3] 使い方
Startup Sound Changer の方はこんな感じ。

Startup Sound Enabler for Windows 8 の方はこんな感じ。

後は再起動すれば好きな音で出迎えてくれます。

※使える音源は wav だけだと思うので mp3 とかは事前に wav に変換が必要と思われますょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿