2015年8月7日金曜日

Windows10にアップグレードしたらCドライブがきつくなった

Windows10にアップグレードしたらCドライブの空き領域が減ってしまったという人も多いんじゃないでしょうか。
SSDやタブレットとかだとそんなに余裕がないから一大事ですよね。

で、その原因はどうやら古いWindowsをバックアップとして持っている為、Windows2つ分の容量になってしまっているようなんです。

見てみると確かにCドライブの中にWindows.oldというフォルダがあって、その容量が16GBもありました。

もうWindows8.1に戻すつもりないから消していいよね?
ということで私が消した方法と結果を覚書きしておきます。

なぜか持っていたWindows8.1の時のスクリーンショット。

Windows10にアップグレードしたら大変なことに。



[1] Cドライブを右クリックしてプロパティを開きます。

[2] ディスクのクリーンアップをクリック。

[3] システムファイルのクリーンアップをクリック。

[4] 一覧の中から「以前のWindowsのインストール」にチェックを付けてOKをクリック。

[5] 容量を確認してみると概ね元通り^^


0 件のコメント:

コメントを投稿