2021年7月13日火曜日

Windows11へアップデートでよく引っかかるTPM

自分のパソコンがWindows11へアップデートできるか事前に判定してくれる「PC 正常性チェック」というソフトがマイクロソフトのサイトからダウンロードできるので試した人も多いと思います。

自分もやってみました。

私のパソコンは自作で、マザーボードはASRockのH470M Pro4です。
結果はTPMの項目でダメだという判定でした。

まだ買って1年位しか経ってないのに?
こんな新しいパソコンでもダメなん?

と思って調べたらマザーボードの設定でTPMを有効にすると大丈夫らしいのでやってみました。


このTPMで引っかかってる人、多いんじゃないでしょうか。
※TPMが何かという説明はしません。


まずはパソコンを再起動。
キーボードのDelキーを連打しながら立ち上げBIOS設定に入ります。
で、私のマザーボードはTPMじゃなくIntel(R) Platform Trust Technology
という表記で書かれていたので気づかず混乱してしまいました。

●セキュリティ
●Intel(R) Platform Trust Technology
●有効
として右上の退出ボタンを押して設定を保存して再起動します。

もう一度「PC 正常性チェック」で調べてみると無事インストール可能と出ました。 

TPMでつまずいた人でBIOS画面にもTPM無いよ~って思ったら
表記が違うだけだったりするので注意です。




0 件のコメント:

コメントを投稿