2020年7月2日木曜日

Googleフォトへのバックアップと同期の設定方法

スマホの写真や動画をバックアップを取りたくて、スマホ内の容量がきつくなってきたので等いろいろだと思うけど。
Googleフォトアプリでバックアップ取れてるか不安。
やり方がいまいち分からないって事もあると思うので書き留めておきます。
バックグラウンドでの自動バックアップを止める方法も書いておきます。


まずGoogleのアカウントを作ってGoogleフォトアプリを入れてください。
Googleアカウントなんて誰でも持ってるだろうからその辺は割愛します。


●Googleフォトアプリを開いたら右上のアカウントアイコンをタップします。
出てきたメニューからフォトの設定をタップします。



●メニューの一番上、バックアップと同期をタップ。



●バックアップと同期をオンにします。これで終了です。
ちなみに、有料と無料の切り替えは図には写ってませんがアップロードサイズというところです。
私は通信料に影響するのでバックアップのタイミングのところをオフにしています。


とりあえずこれでGoogleフォトにバックアップする為の設定は完了です。



ここから先はバックグラウンドで自動的に同期するのを止めたい人のiPhoneの設定です。
●iPhoneの設定から一般をタップ



●Appのバックグラウンド更新をタップ



●ここで全体的にオフにするか、アプリごとにオフにするかなど設定できます。



●モバイル通信の項目でアプリ毎に止める方法もあります。


以前の記事、こちらもあわせてお読みください。
→ はじめてのGoogleフォトを解りやすくざっくり見てみる
→ googleフォトの無料制限をざっくり検証
→ iPhoneからパソコンへ写真や動画を移す方法

0 件のコメント:

コメントを投稿