2020年6月26日金曜日

googleフォトの無料制限をざっくり検証

googleフォトとは
スマホにgoogleフォトをインストールしてバックアップするようにしておけば
スマホ内に写真や動画を保存しておかなくてもネット上のgoogleフォトが保存しておいてくれるものです。
iPhoneなどSDカードで容量を増やせない機種には嬉しいサービスです。

今現在、公式のgoogleフォトのトップページには
「最大解像度 16 MP の写真や 1080p HD の動画を、いくつでも無料でバックアップできます。」
とあります。
でもヘルプなどを見ていくと更に
バックアップ可能なファイルサイズ: 次に該当するファイルはバックアップされません。
・サイズが 75 MB または 100 MP を超える写真。
・サイズが 10 GB を超える動画。
256 x 256 より小さいファイル。
とあります。
きっとこれは有料であってもこれはバックアップ無理ですよっていう一文なのかな?
有料に申し込んでないので分かりません。私の憶測です。



で。
無料で使った感想と検証を書いておきます。
※iPhone SE2を使った検証です。


● 写真の検証
16MPの写真って言われてもピンときません。
iPhone SE2のカタログを見ると背面のカメラで12MPと書かれています。
12メガピクセル=1200万画素です。

標準カメラアプリでは撮影する大きさってのが選べません。
試しに背面カメラで風景を一枚撮ってみると出来上がった写真は
9.1MP、4032×2268pixel、2.8MBでした。
すんなりgoogleフォトに転送されたけど。googleフォト上の数値は
9.1MP、4032×2268pixel、1.9MBになってました。

画像を見ても素人の私には全く違いが分かりませんが同じ大きさなのに容量が1MB減ってるということはその分、圧縮されて厳密には劣化したということでしょう。

既定の数値内であっても必ず圧縮装置を通過して保存されるみたいです。


● 動画の検証
iPhone SE2 の場合、1080p 以上の4K撮影ができてしまうので設定で1080pにして撮影しておけばそのままgoogleフォトに保存できそうですが。
3つの動画で試してみました。(30fpsで撮った動画です)

▪️1080pで325MB、3分の動画は
1080pで272MBになってました。

▪️1080pで3.7GB、32分の動画は
1080pで904MBになってました。

▪️1080pで6.6GB、56分の動画は
1080pで3.6GBになって保存されていました。

映像的には僅かに荒くなったかも?と思う程度。
動きが早いシーンでは少し滑らかさが落ちたようにも見えました。


● 結果
写真も動画もgoogleフォト無料では必ず圧縮されてしまうようです。
正直、写真は全く気付かないので問題なし、大満足ですが
動画はシーンによってはコマが少し落ちたように滑らかさが落ちてるように感じる部分もありました。
iPhoneで撮影した元動画がかなり綺麗なのでこれは素人の私にも分かるレベル。
でも、ガッツリ元動画と交互に見比べての話で
元動画が無ければ別に気にもならないという感じでした。

※追記
のっぺりとしたアニメのような画像やスクリーンショットは素人目にも結構分かるレベルで劣化していました。




どうしても元映像にこだわって気になる人は有料版にするか
パソコンに繋いで元ファイルをバックアップかな。
個人が思い出としてとっておくだけなら僅かな画質の差より無料でガンガン保存してくれる方がありがたい。
一生のうちでそう何度もアルバムなんて見返さないし。
その時、自分の前で何が起きてたか記録できてれば満足です。

次の記事、こっちもあわせてお読みください。
→ はじめてのGoogleフォトを解りやすくざっくり見てみる
→ Googleフォトへのバックアップと同期の設定方法
→ iPhoneからパソコンへ写真や動画を移す方法


0 件のコメント:

コメントを投稿